Norataro Tabinosora blog

旅行の話をメインに英語の勉強や映画の話などについてお話したいです

最安値航空券のメリットとデメリット

格安航空券でお得に旅行する

私は最初、東京ーパリ往復切符とその間のホテルを二人分予約しました。それで支払い総額を見て、これは安く上がりそうだ、とワクワクしていました。

個別にいくつかツアーを入れても二人分での支払い額が、トップシーズンの一人分くらいとなれば、相当お得です。

安い時期を狙い、三ヶ月前に予約を取ることで、ある程度はホテルも飛行機会社も選べます。現地まで何時間かかるか、途中の乗り換えはどうかなど、早めに行動することで選択の余地が出てくるのです。

f:id:Norataro:20180930143544j:plain

パリ・シャルルドゴール空港

格安航空券の厳しさに直面する

日本からパリまでは遠いので、ルートによってはとんでもなく余分な時間がかかり、貴重な休日が全部移動に費やされてしまいます。

 その辺のデメリットをできるだけ減らすコツが、格安航空券を早めに予約することなのです。いち早く予約をすることで時間もお金も大変な節約になります。

 しかし、私はこの後で、格安航空券の厳しさに直面することになりました。一緒に行くはずだった人が行けなくなったのです。

 キャンセル手数料のしくみ

まだ1ヶ月前でもあるし、キャンセル手数料はかからない。単純に半分は返ってくるだろうと考えていた私は、ひどく後悔することになりました。

 事実、予約サイトにはキャンセル手数料はかかりませんでしたが、飛行機会社にはキャンセル手数料がかかったのです。そして、ホテルはキャンセルできませんでした。いえ、正確にはキャンセルは受け付けていたのですが、代わりになる部屋が取れなかったので、キャンセルしなかったのです。

私たちは二人で一部屋を取っていて、部屋のキャンセルは無料でできるけれどシングルの部屋に空きがないので、別のホテルを探してくれと言われました。

私はかなりの時間をかけてあちこちのサイトを見て回りましたが、どこも一杯で、とても高いか、とても不便か、さもなければ何人もで一つの部屋をシェアするホテルしか見つけられませんでした。

仕方なく私は二人分の金額を払い、そのままホテルの予約を残すことにしました。それでも格安航空券のメリットが上回るだろうという判断をしたのです。ところが。。。。。

 キャンセル後の返金は推測をはるかに下回った

航空会社のキャンセル料は、飛行機のチケットのほぼ半額でした。最初に予約した二人分の金額の半分が一人分で、一人分の半額が飛行機のチケットでしたので、最初に払った額の約8分の一しか戻ってきませんでした。

 

 一ヶ月前に変更があったので、一人で行くパリは高くついた

結局、私は東京パリ往復、8日間を格安ではなく、やや安いかな、くらいの金額で行くことになりました。

 もう、いっそ、全部キャンセルしようかとも思いましたが、すでに時遅く、パリ行きの航空券も、市内のホテルも予約が一杯で取れない状況です。

 

9月は空いてると思ったのにーーーーーっっ。

 

これで混雑する季節はどんななんでしょう。やれやれです。

 

格安航空券は通常より安く手配できます。でも、それだけに融通がきかないことも多いので、一応押さえておいてダメだったらキャンセルすればいいや、という安易な考えはやめましょうね。よくよく見ないと分からないことや、その場になってもなかなか納得しにくいようなこともありがちですから。 

 

考えが浅かった場合、授業料はけっこう高くつくこともあります。良く考えてから予約しようね。良く考えればものすごく得だから。

 

くすん。