Norataro Tabinosora blog

旅行の話をメインに英語の勉強や映画の話などについてお話したいです

旅の予定はお早めに 60日以上前の予約でお得

今日あたりパリはストライキやっているんだろうな。。。

 

ご存じですか皆さん。海外旅行に行くときは早めに手配するとそれだけで何割も安くあげられるんですよ。

実は今回思い立って急に予定を立てて、しかも途中で気が変わったものだから予算をオーバーしてしまいました。最初は「イギリス行ったことないな~

が発端だったんで、イギリス行こうかって言ってたんです。でもユーロスター乗ってみたいなって、ユーロスター乗れるツアーを探したんですね。それでパリからロンドンへユーロスターで移動する八日間の旅行に申し込んだんです。それが24万円くらいだったんですけど。

その後、あれ、これ、パリがメインだね、ロンドン日数少ないじゃん、と気が付いて、いったんキャンセルしました。パリ、今デモやってて怖いし。それで、ロンドンが多くてユーロスターに乗れるやつ、と探したんですけど、それもあんまりロンドンが日数取ってない。

それで、ちょっと旅行会社に相談してみたら「アレンジできますよ」っていうから、それじゃあ、ユーロスターに乗る日を一日後ろにずらして、パリは減らして、ついでにロンドンを一日増やして~とやっているうちに、ロンドン五泊のパリ三泊になってました。35万円です。あれ?二、三万増えるかなと思ったんだけど10万円も増えてる!なんでだ!1.5倍か!なんでだ!

 

これ多分、最初に申し込んだときはまだ「60日以上前」だったのが、申し込み直したことで「30日以上前」に扱いがシフトしたんです。旅行会社の人ってあんまりそういうこと言いませんよね。何日までにキャンセルした場合は・・・とか、そういったくどくどした文章を読んでいると、60日以上前、30日以上前、15日以上前、という風にところどころに区切りがあるんです。

旅行の安いのはとても先の予定のが多いなあと思っていたのですが、そういうわけなんでしょぅか。日付が近づくにつれて高くなるように思います。

 

何はともあれ、それはともあれ。

11日も旅行行ってて仕事首にならないかな?ってちょっと思ったんですけど、有給の申請は通りました。通れば良いってものでもないんですけど、通ったから良いかな。通らばリーチ!いや、「首にリーチ」は困る。。。

 

今パリはデモばっかりやってる感じのニュースが出てて、色々怖そうじゃないですか。それで、ロンドンだけでも良いや、ユーロスターに乗れれば良いや、ってなったんですけど。申し込み時期が遅くなったことで予算オーバーするという思わぬ落とし穴にはまってしまいました。

 

旅行の計画は早めに立てようね。

ではまた。

 

飛び立つ飛行機のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20110544141post-136.html