Norataro Tabinosora blog

旅行の話をメインに英語の勉強や映画の話などについてお話したいです

ルーブル美術館の予約取れませんでした

一日がかりでロンドン・パリ観光の予約を見直し、取りまくりました

https://www.photo-ac.com/main/detail/26484658#goog_rewarded



ゴールデンウィーク、他の人より二日遅れの連休初日である昨日、一日かけて日程を詰めました。すでに予約を取っているものは日程表においてみて、どの辺ならほかのみどころを入れられるか検討を重ねます。

 

ロンドン-ユーロスター-パリ 11日間の旅行です。見どころはたくさん入れたい

 

ということで、旅行が決まってから作っておいた「ロンドンとパリで行きたいところリスト」を握りしめ、予約が必要なところを押さえて行きます。まず遠くて自力で行けない場所、混雑が見込まれる場所が優先です。

遠くて自力で行けない場所は、現地ツアーを申し込みますが、こちらの都合の良い日で催行されるか分かりませんし、遠い分時間がかかるので、他の予定と一緒の日程にするのが難しい。まずそれに予約を入れて、日程を埋めます。

今回はどうしても行きたい場所として、ロンドンからはストーンヘンジ、パリからはモン・サン・ミッシェルを選びました。現地ツアーを探して申し込みます。どちらもやはり毎日ではなく、うまく予定が合う日が一日ずつで、選択の余地はありませんでした。

 

*現地発のツアーは、同じものでも申し込みのタイミングでかなり値段が変わります。美術館などで定額のチケットを公式サイトから購入する場合は変わりませんが、急に値上がりすることもあります。

*今回、私が頼んだチケットは全てメールで送ってもらいました。紙に印刷して見せても良し、スマホの画面で表示しても良し、となっています。ウィンザーのチケットだけが、「もし年間パスにしたいなら紙に印刷してサインして持ってきてね」というものでした。(後述)

遠いところ、自力で行けないところ

Stonehenge  ストーンヘンジ

************************************

GetYourGuide というサイトから「ロンドン発:ストーンヘンジ、バース、西部地方 1日ツアー」を申し込みました。アクティビティ事業者:Day Tours London 大人一人1,4001円 11時間

https://www.getyourguide.jp/?selectedTab=0a050aa1-8582-1114-8185-8234a49c0003

ストーンヘンジだけの6時間のバス旅行から、ウィンザー城、バース、ローマン バス博物館入場付きといった11時間以上かかるものもあります。どこに行きたいか、どのくらいの時間使えるかなどもよく読んで申し込みましょう。ここのチケットは日本語で送られてきます。ここに乗っているツアーは安く、チケットも公式で売っているとそれほど変わらないのも多いです。よく見比べて、しっかり確認をしながら申し込みましょう。

注意点

ここのサイトは日本語に自動翻訳のままになっているツアーがあるのでしょうか、「元の金額からこのくらい割引きになります」というような表現の場合、最大〇%割引という金額未確定のも存在します。ちなみにこの、下の画像のツアーに申し込んだら請求額は二人分で 11,904円でした。どこから出てきたのその金額。

     

これ、五千円のツアーが半額になる、と思った私は間違っていたようです。支払いは後にするか、請求金額をじっくり見て、確かにそうだと納得できたら支払った方が良いです。申し込み直後のキャンセルは無料でした。

 

遠いところ、自力で行けないところ

パリから Mont Saint-Michel  モン・サン・ミッシェル

************************************

~トイレ付きバスで行く~ モンサンミッシェル1日観光   (修道院入場・日本語アシスタント付き) 1人分28,481円

www.myushop.net

 

 [みゅう] ヨーロッパの個人旅行 でモン・サン・ミッシェル は以前利用したことがあり、日本人スタッフが同行する現地ツアーは楽だなあと思った覚えがあるので、今回もお願いすることにしました。今回は昼食にオムレツ付きです。実は前回モン・サン・ミッシェルでヘリコプターに乗れるんだ!という衝撃を受けたこともあり、今回は行っちゃう?と悩んだのですが、、、、金額を見て諦めました(涙)

このツアーは、キレイ目なトイレがあるお土産屋さんに寄ってくれるという日本人ホイホイなツアーで、もうそれだけでここにしようと思うほどです。

英語・フランス語のガイドがつくツアーより多分一万円くらい高いかなと思うのですが、サイトが全部翻訳ではなさそうでわかりやすいし、外国語苦手な日本人としては仕方ないかなと思います。

 

遠いところ、自力で行けそうだけど、切符は押さえておきたいよね

ロンドンからウィンザー城  WINDSOR CASTLE

************************************

www.rct.uk

Royal Collection Trustというサイトから予約を取ります。28ポンドでした。バッキンガム宮殿の衛兵交代式はとても有名ですが、こちらのウィンザー城でも交代式は見られます。ウィンザー城で交代式を見たい場合はスケジュールを確認してから行くと良いでしょう。バッキンガム宮殿でも交代式は毎日ではありませんが、ウィンザー城でも毎日ではありません。やっている日とやっていない日があります。なお、スケジュールではどの隊が出るか、音楽演奏があるかなども出ています。ウィンザー城のとバッキンガム宮殿のと一緒に出ているので間違えないでね。

ウィンザー城の公式ページから買ったチケットをプリントして名前を書いていくと、なんと!そのまま年間パスとして使えるそうなんです。チケットには、チケットを買った代金をドネーションと認めるのでこのチケットを年間パスにしてねとか書いてある。寄付したら年間パスになる?という はてな なシステムですが、一年以内にまた行きたいと思った人は、入場の時にサインした紙のチケットを出してね。

 

英国王室師団の公式ページ

www.householddivision.org.uk

ウィンザー城には巨大なドールハウスがあるというので、今回それを見られればいいな、と思っています。どうだろう。

ウィンザー城までは電車かバスで行こうと思っています。ただ、まだホテルが決まってないのでルートも決められないんです。どちらにしろ交通費は、オイスターを買う予定なので片道二千円くらいを見込んでいます。(オイスターカードについてはまた後で記事をアップする予定です)

 

混雑してそう、切符は押さえておきたいよね な場所

さてさて、ロンドンの博物館や美術館は無料のところも多いけど、中には有料のところや予約必須のところもあります。ちなみに無料のところでも一人5ポンドくらいは寄付する人が多いようです。

ロンドンから行く/ロンドンの 観光地

大英博物館 British Museum

************************************

www.britishmuseum.org

大英博物館は無料だけれど予約が必要です。飲食の席を予約したり、寄付をしたりもこちらで一緒にできます。すんなり予約できました。

 

グリニッジ天文台 Royal Museums Greenwich

************************************

www.rmg.co.uk

 

グリニッジ天文台は無料で入れるところもありますが、カティサーク号に乗るのがセットになったり、立海洋博物に入れたりと種類があります。 

子午線をまたぎたい人は Royal Observatory とあるチケットを購入しましょう。18ポンド

13:00に  赤い玉 Time ball (時報球)が動くのも見逃すな!

 

自然史博物館 Natural History Museum 

************************************

www.nhm.ac.uk

無料、要予約

 

スカイガーデン Sky Garden

************************************

無料の展望台 予約が必要

skygarden.london

行くときは写真付き身分証明書を持参してください

 

 

パリから行く/パリの 観光地

オルセー美術館 Musée d'Orsay

************************************

www.musee-orsay.fr

今回はパリミュージアムバス 2日間(48時間)55ユーロを購入しましたので、オルセーは予約なしで入場できます。やったね!この辺で行こう、というのだけ仮決めしておきます。

 

オランジュリー美術館 Musée de l'Orangerie

************************************

www.musee-orangerie.fr

ここもミュージアムパスで予約なし入場です。やったね!

 

ケ・ブランリ美術館  (Musée du quai Branly)

************************************

www.quaibranly.fr

ここはミュージアムパスが使えるとしか分かりません。予約が必要なのかどうか。多分、ミュージアムパスを見せればいいのだと思うのですが。やった、のか?

 

ルーヴル美術館  Musée du Louvre

************************************

www.louvre.fr

ある意味パリ観光の目玉だと思います。ルーブル美術館

予約が取れません。

予約枠はいつもずーーーーーっと満杯で、気が付いたら6月半ばまで埋まってました。ミュージアムパスあるのに予約が必要なんです。なんでやねん!

一応日程は組んでいて、予約なしで突撃する予定ではいますが、入れなかったら悲しすぎます。

ルーブル美術館で直接買うチケットはまだいくらかあるので、むしろミュージアムパス買わないでバラバラに予約取った方が良かったまである?!

パリで旅行しよう、自分でチケット手配しようと思ったら、最初に押さえるのはココですよ皆さん!

いや、本当どうしようか。

************************************

予約が取れなくてすごく困っているので、今日一日、何度かルーブルのサイトを見ていたのですが、ミュージアムバスを持っている人用の予約枠が、突然、今日明日と空きが出ています。チケット屋さんが押さえていたのがキャンセルになるのか、それとも、予約を持っている人がみんな早くに行って入場してしまうのか分かりませんが、直前になれば予約が取れるのではないかという希望が出てきました。今は「様子見てればなんとかなるんじゃね?」というふわふわした気持ちでいっぱいです。

************************************

 

 

前回パリでめちゃくちゃお世話になりました「パリミュージアムパス」

今回はちょっとルーブルでつまづいています、が、チケット買わないで済む、並ぶ列が短い、というのはとても心強いです。使い倒さなきゃもったいない。

 

パリ ミュージアムパス Paris Museum Pass

************************************

二日券55ユーロ パリの美術館がスイスイ入れる

www.parismuseumpass.fr

 

二日券10,400円 パリミュージアムパスの日本語公式サイト 

parismuseumpass-japon.com

 

 

2023年05月04日

ロンドン・パリ・ユーロスターで移動する観光旅行計画中